高齢者の靴の選び方とは
query_builder
2024/04/08
コラム
靴には、用途やサイズ感・機能性など種類によってさまざまな特徴があります。
どのような靴がご高齢の方に適しているのか、お悩みの方もいるのではないでしょうか。
履きやすさはもちろん、体の状況や持病のある方に合わせた靴を選ぶことが大切です。
今回はご高齢の方がどのような靴を選べば良いかまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください。
▼高齢者の靴の選び方
■サイズ感
足長は踵を合わせて、つま先に1センチ程のゆとりがあるサイズを選ぶのが適切です。
多少のゆとりは足先の怪我や変形を防げますが、ゆとりがありすぎるとつま先が引っかかって転倒する恐れがあるので注意しましょう。
足囲(足幅)も同様に圧迫感のない、ゆとりのあるフィットした靴を選びことが大切です。
また、足のむくみや装具を着用している場合は履き口の広いものを選び、普段よりも一回り大きいサイズを選ぶと良いでしょう。
注意点は、足のむくみがない場合や装具を着用しない場合とで靴を使い分ける必要があります。
■着脱のしやすさ
着脱がしやすいよう、面ファスナー式のものを選ぶと良いでしょう。
また足のむくみや形状に合わせて固定できるのも、面ファスナー式の優れた点です。
▼まとめ
ご高齢の方が靴を選ぶうえで、サイズ感や着脱のしやすさは重要と言えるでしょう。
また足に合う靴を選ぶことで、怪我のリスクや足の負担を減らせます。
快適な日常が過ごせるよう、しっかりと理解し靴を履くことが大切です。
中野区周辺のエリアで訪問看護サービスを展開している『まるこ訪問看護ステーション』では、的確なアドバイスやケアを行っております。
サポート内容も充実しており、さまざまな症状に対応しておりますのでお気軽にお問い合わせください。